いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

RPGツクールMV買いました

タイトルの通り、RPGツクールMVを買いました。

色々と同人ゲームを最近やっているんですが、最近のツクール事情はどうなのかなと気になって買いました。この手のツールは初ということはないのですが、1度だけRPGツクール95に触ったことがあります。…が、かなり昔なので、実質初といっても差し支えなさそうです。

ともかく、何か超簡単なものでも作って操作やソフトに慣れようかなと思います。

 まぁそんなわけで、インストールして認証後、起動!

f:id:kittegood:20170604212958p:plain

…空のウィンドウが表示されました。

いやレビューサイトやら何やらを見てから購入したんですが、不親切だよというのは色々語られていました。確かにそうだな、これ何をすれば良いのか迷うねw

 

…まぁとりあえず新規作成ですよね。プログラムの統合開発環境でもそこから始まるし。

f:id:kittegood:20170604213215p:plain

"サンプル"で作成。パスの場所に、自動でサンプルのフォルダ名が作られ、そこに一切のファイルが置かれる感じなので楽です。

必要ファイルのコピーが終わると表示されるマップエディット画面。

f:id:kittegood:20170604213327p:plain

何をすれば…とここで気付いたのですが、これ発売が2015年とかなんだけど、もしかしたらアップデートパッチとかあるんじゃ…。

と思いバージョン情報を確認。今起動しているソフトがVer.1.0-1。メーカーのHPを確認すると、Ver.1.4-1。

ダウンロード|RPGツクールMV

これはあてといた方が良さそうだ。ってことでアップデート。パッチも650MBほどありなかなかデカい。

 

これ何かしらTipsサイトみたいなもの見たほうが良さそうだな…。今日は導入だけで終わりそうなのでした。