いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

椎茸/平茸原木栽培

椎茸/平茸の原木栽培のために、菌糸を植えることに。まぁ父親の手伝いなんですけどねw

これまであまり積極的に手伝いはしてこなかったんですが、シーズン的には冬~春あたりに菌を植えるようです。

 ↓こんなやつを使います。f:id:kittegood:20170226184115j:plain

Amazon CAPTCHA

 

開けるとこんな感じ。弾丸の形した木片に、菌糸(白いやつ)が付いています。

f:id:kittegood:20170226184147j:plain

こいつを…。

ドリルを使って、

f:id:kittegood:20170226184251j:plain

原木に穴を開ける。

f:id:kittegood:20170226184451j:plain

穴に、菌糸の種をはめ込み、

f:id:kittegood:20170226184527j:plain

金槌で叩いて、はめ込む。

f:id:kittegood:20170226184648j:plain

基本的にこれだけなんですが、ずっとやってるとドリルの重さがなかなかキツくなってきます。

終わった後も、この原木たちを安置場所に持っていくのがまた一苦労。これは気をつけないと、腰をやってしまうなぁと思いつつも、なんとか完了。

 

意外と重労働で、いい汗かきましたw

 

それにしても、農作業(というほどでもないが)をやりまくってるとムキムキになりそうだな…。

割とお手軽で健康食品である椎茸の栽培、思ったより簡単でした。木を置く場所のある方はトライしてみてはいかがでしょう。