いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

マチアソビ Vol.19(2017/10/08)に参加してきました

前回の記事でも少し触れましたが、今回も徳島で催されるサブカルイベントのマチアソビに行ってきました。

いくつかの期間(First Run/Second Run/Climax Run)に分けて開催されるようですが、ここのところ、暦的に連休に重ねられるClimax Runに参加しています。

今回もそこに…。Climax Runの中の10/08日(日曜日)の部に参加してきました。

まず、今回、主な目的にしていたのは下記。

Fate/stay nightトークショー(眉山山頂ステージ)

・WUGミニライブ(眉山山頂ステージ)

A応Pミニライブ(東公演ステージ)

最初のFate/Stay nightトークショー眉山山頂ステージにて11:00くらいから。私の住んでいる所から移動時間を逆算して、当日は6時起きでしたw

眉山はロープウェーが山の麓からかかっており、イベント期間中はアニメ声優さんによる特別なアナウンスがかかります。毎回それを利用していたのですが割と時間ギリギリなこともあり、徳島駅からタクシーを拾って山頂を目指しました。車による登山道は、どうやら山の反対側にあるようで、回り込むルートでした。タクシー金額にして1800円くらい。

3人だったので、人数で割るとバスとあまり料金が変わらなそうな感じでした。

山頂には、ロープウェーの到着地点にCafeが新たにオープン。行列を作っていました。刀剣乱舞異世界食堂のコラボやってました。グッズ売り場が中にあり、審神者の方々でかなり賑っている様子でした。

建物に入ってすぐのところに、兼さんのパネル。展望台(2F)には、その他様々なメンバーのパネルがありました。

声優さんの手形なども一緒に展示されていました。

そこは円形の展望台だったのですが、ぐるっと取り囲むように展示。背後には徳島市内を一望できるいい場所でした(前々日が雨だったのですが、当日は晴れていたので、良かった!)。

屋台も例年通り沢山でていまして、徳島ラーメンを食べました。

通常価格は600円で、スペシャル(なんか色々載ったやつ)が1000円。注文したのは下記のスペシャルです。

これ、思いのほかボリュームがあって、すごくお腹一杯になりました。

ほかの屋台としては…、半田そうめんの屋台に長蛇の列ができていました。どうやら、おへんろ。の缶バッヂが貰えるキャンペーンをしていたみたいですね。納得。二期も製作決定したようですし、何気に注目している人が多いのでしょう。

なかなか日射しが強く、かなり顔を日焼けしました。かなりヒリヒリして痛い。毎回思いますが紫外線対策必要ですね。

さてトークショーとライブを見た後、「たなかみなみかわいい、たなかみなみいいよね」を連呼する友人とともに下山です。

確か登山道あったよな…、それで降りてみよう!という話になり、町に向かってロープウェー乗り場から左手にあった登山ルートで下山。

降りようとしたら、登ってくるおじさんが「気をつけて、登山道はかなり急だよ」と。いやね、何ていうか誇張なく、本当に急でしたよ。

舗装されていないというのは山道だから当然にしても、途中、岩が剥き出しになっている上を歩くなど、かなりワイルドでした。これ雨降ってる状態だったらずるずるでまともに歩けなかったろうなぁと感じました。

はい、当然筋肉痛になりましたw

麓に到着した後、振り替えると「ハチに注意。マチアソビ参加の方は登山道を利用しないでください」みたいな立て札がありました。やっぱり危ないってことなんでしょうかね。降りる所にはなかったのに…。

麓にある阿波踊り会館には、FGO(Fateソーシャルゲーム)ノブナガのでっかい置物がありました。

あとは、その後撮ったやつですが、徳島駅のフロアに劇場版Fateのイラスト。割かし撮影している人がいて、本来の通行人は少し居心地が悪そうでしたw

居酒屋で夕食を済ませた後は、A応Pのライブを見に、東公園ステージへ。早めに行ったので、1つ前の徳島出身のシンガーソングライター、皆谷尚美さんのライブも見ました。地元愛のある方なのでしょう、割と毎回参加されている気がします。

暗くてしかもライトの逆光があり、まともに写っていないですが会場はこんな雰囲気。

トークショーにしろライブにしろ、撮影はNGなのが普通ですが、この方の時はどうやら撮影OK(ただし動画はNG)なのだそうです。

そしてその後はA応Pのライブ。1時間ありましたが、良かった…。異世界スマホおそ松さんの曲あたりを演ってくれました!

何ていうか、やっぱ盛り上がるね…、ライブは。

また次も行けたら行こうかな。って感じです。楽しい日曜日でした。