いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

生け花展いってきました

先週から福山の天満屋(駅前)で催されている生け花展。母親がチケットを知り合いの方から頂いた、ということで行ってきました(何年か前にも同じいきさつで行ったかな)。

いざ昼前から車で福山市内へ。さすがに大きなデパートだけあって、駐車場も満車気味でした。

 地下駐車場(B2)に駐車しエレベーターに向かうと、早速あった催し物案内。閑渕流(かんえんりゅう)です。

f:id:kittegood:20171016000836j:plain

7Fのフロアまで行き、早速入場。

 

こんな感じで、小さいものから、

f:id:kittegood:20171016001038j:plain

大きいものまで沢山。

f:id:kittegood:20171016001123j:plain

自然のものそのまま使う、というのではなくスプレーしたり色を付けたり、色々とアレンジされてました。

 

というか花器に剣山、というのがオーソドックスなのかなと思っていましたが、ほとんどの作品にそれらは使われていないようでした。

f:id:kittegood:20171016001252j:plain

非常に有機的なものも。何を使っても自由なんですねぇ。

f:id:kittegood:20171016001500j:plain

場内には、こういうタイプのベンチが用意されていました。ちょっとした休憩、談笑に良さげ。

f:id:kittegood:20171016001545j:plain

地元高校の部活動作品もありました。

f:id:kittegood:20171016001730j:plain

そういえば、考えてみたら僕の母校には華道部なんてなかったような…。

 

1つ上の8F(フードコート)にて昼食。中華料理屋にて、もやしラーメンセット。

f:id:kittegood:20171016001943j:plain

この炭水化物に炭水化物というヤバい組合せw

久々に食べました。美味しかったです。店員さんは中国の人なんでしょうかね、厨房から中国語が聞こえてきていました。

 

あとは香立てを買いました(使ってたやつは、香を立てる台のようなものを紛失したので)。

f:id:kittegood:20171016002652j:plain

なんとこれ、台が半分に割れていて、取り外すと、

f:id:kittegood:20171016002742j:plain

このようにコーンタイプの香も使うことができるスグレモノでした(店の人も力説していました)。良い物を買えた…!

色も緑、黒とか様々あったのですが、燃えた後の灰が白いことを考えると、この色の方が良いかなと思って白にしました。

 

どうでもいいですが、レシートを見ると「美術品」と書かれていました。

そんな高いものじゃなかったのだけど、カテゴリ的にそうなるの…かなこれ?