読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

ソフトがなければただの箱

パソコン

ソフトがなければ(パソコンは)ただの箱。という言葉を昔よく聞いたものですが、今の時代でも基本的にそれは変わっていないと思います。

最近はスマートフォンタブレットPCの利用機会が増えていますが、それでも職場・プライベートを問わずパソコンを利用する機会というのはやはりあると思うのです。その中で、私が「これがないと不便だな」と感じるものをまとめてみました(そう感じるということは便利、ということなんでしょう)。

 

CLaunch

ランチャー。左クリック+右クリック等の操作で画面にランチャー(登録ソフト/ショートカットの一覧)を表示できます。表示数も任意に設定でき、スキン機能もある様子。画面端にカーソルを持っていくと開く、という設定に確か最初はなっていますが、それは誤爆するので切ったほうが無難。

 

Launchy: The Open Source Keystroke Launcher

ランチャー。さっきのCLaunchがメニューパネル式のランチャーなら、こっちはコマンドラインランチャーです。これがあるからこそ、Windowsのスタートメニューを使うことがほとんどないです。引数を渡すことも当然できます。

例えば notepad  "C:\a.txt" みたいな感じのことが色々なソフトで設定できます。

 

Fences: Software from Stardock Corporation

デスクトップアイコンをグルーピングできるツール。便利は便利なんですが、これ昔はフリーウェアだったところ、今はシェアウェアしかない…ような気がします。

 

Everything Search Engine

ファイル検索ソフト。ワイルドカードも当然使えます。

何がいいって、その検索動作速度。早すぎてビビります。しかも文字を入力する度に検索候補がリアルタイム変化します。Launchyに引数でファイル名を渡してやるように設定すると便利。私は、 find "ファイル名" みたいな感じで登録しています。

 

SKKIME シンプルかな漢字変換プログラム 1.5改

日本語入力システム。Windowsだと、ATOKとかMSIMEとか、Google IMEとかでしょうか。このSKKIMEUNIX系の入力システムを源流としているものであり、操作は非常に独特。慣れないと使いにくいですが、一旦慣れると入力効率が非常に良く、他の入力システムが使い辛くなること必死です。単語登録/削除もその場でできます。

 

Sakura Editor - A Japanese text editor

サクラエディタ。超有名なテキストエディタです。単純に軽くて使いやすい上に、指定したフォルダの中から特定の文字列を含むファイルをリストアップするなど、グローバル検索機能もあります。キーマクロも使いやすいようにショートカット登録すればもうそれこそ手足のように使えます。

 

Stirlingの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

バイナリエディタ。色々なバイナリエディタを使いましたが、これが今のところ最も高機能で高速です。いささか古いソフトですが問題なく動作します。構造体に合わせたバイナリマッピングなんかも当然あり、基本的な「欲しいな」と思う操作はだいたい網羅されています。

 

Download ALZip - zip and unzip software

アーカイバ。非常に多数の圧縮形式に対応しているため、これ一本入れておけば圧縮・解凍で困ることは、まずありません。あとエクスプローラーの右クリックメニューがいい感じに拡張され単純に使いやすいです。

今回記事を書いてて目にしたんですが、なんかALZipの日本語サイトってなくなっているんですね。

 

Dual Monitor Taskbar 日本語情報トップページ - OSDN

マルチモニタ環境を使用していると、通常Windowsのタスクバーはメインディスプレイにしか表示されません。が、これを使うと全てのディスプレイにタスクバーを表示してくれます。

 

Defraggler - File and Disk Defragmentation - Free Download

デフラグソフト。滅多にデフラグなんてすることはありませんが、指定したフォルダー単位でデフラグをしてくれます。これにより時間節約できますね。

 

Delphi 自作プログラム/LenZoom - カルト・ドラン

私はソフト屋をしているもので、ピクセル単位のソフト調整や画像加工等をすることがあります。その時に使用している、デスクトップルーペです。グリッド表示、RGB値の表示も自由自在。私はLaunchyに zoom で登録しています。

 

IrfanView - Official Homepage - one of the most popular viewers worldwide

画像加工ソフト。画像を減色する際は、もっぱらこのソフトに頼りきり…。作者は英語圏の方のようですが、しっかり日本語化もできます。

 

高機能ドット絵エディタ EDGE | TAKABO SOFT

アイコンを書く時はこのソフトを使ってます。手になじむドットエディタです。デフォルトのショートカットキー、zで拡大、xで縮小というのはちょっと独特です。

ドットエディタは、昔買っていたTechWinという雑誌に収録されていたIDrawというツールを愛用していたところ、最近じゃ手に入らなくなったのでこちらに乗り換えました。

 

デスクトップマーカーの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

デスクトップに直接線や図形を書き込めるソフト。何かしらの指示画像を作成する際、一度キャプチャ→手頃なソフトに貼り付け→描画とするところ、このソフトで直接ディスプレイに書き込んでやればその手間が省けます。

メインディスプレイしか描けないのと、少々動作が重めであることが難点かな。

 

MeiryoKe

フォント。美麗なWindowsフォント「メイリオ」を等幅フォント化してくれるパッチ。プログラムコードの表示や簡単な企画文書の印刷にはこれを使っています。非常に見やすいです。