いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

「特別展 上西 竜二 描く」華鴒大塚美術館に行ってきました

岡山県井原市にある華鴒大塚美術館「特別展 上西 竜二 描く」に行ってきました。

期間は2017/10/07~11/26まで。本日は台風22号が近いというのもあり、ひたすら雨天でした。車を走らせ、井原市内へ。

結構雨が降っていたのですが、駐車場に着くと、それなりに車が停まっていました。

アーバスみたいなものも見かけました。

 

この上西竜二さんという方はこれまで知らなかったのですが、地元井原出身の若手絵描きさんのようです。

アトリエも井原にあるのでしょうかね?近辺で個展など度々催されているようです。

f:id:kittegood:20171029220332j:plain

これは左と右が、それぞれ館内で頂いた個展チラシと展示作品目録、中央がチケットの切れ端です。

 

この画からもわかるように、非常に写実的な絵を描かれる方で、ひたすらリアリティを追求した絵を多数展示されていました。これは写真?と思わせるような絵も多数。

上西竜二さんのホームページにいくつかの作品が公開されていますが、そちらを見れば一目瞭然です(というか、何枚か今日館内で見た絵もありますね…)。

 

個人的に、特にガラス/陶器への光の当たり方、澄んだ光の表現が美しい作風だなと感じました。全体的に色が非常に鮮やかなんですよね。

静物画が多めで、作品のタイトルが何やら哲学的(ひとつのフレーズになっていたりするものも)で、モチーフを含め現代アートみたいな感覚で楽しませて頂きました。

 

地元にこういう作家さんがいるんだな、っていうのを知る機会になりましたが、この手の展示は良いですね。また何かあれば行ってみようという気になりました。

 

いや、しかしそれにしても館内は当然写真なんか取れませんし、美術館へ行ってきました、というだけの記事って蛋白になりがちですねw