読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

年の瀬迫る

さっきNHKのとある番組を見ていたら、「少し早いですが良いお年を」といって終わっていました。もう今年の放送はないんでしょう、たしかに早くはあるんだけど、もう4週間後には新年なわけですね。

振り替えるにはまだ早いけど、今年も色々あったなぁ…。

 

今年の漢字は何になるんでしょうね。2015年は「安」でしたね。

「今年の漢字」一覧 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

 

漢字の日(そんな日があったのか…)が12/12らしく、その日に公開されるということだから、もうすぐ!来週かぁ。

原則としては12月12日の「漢字の日」の午後に京都府京都市東山区清水寺で発表することになっている

今年の漢字 - Wikipedia

 

ついでに漢字の日は語呂合わせだそうです。面白い。

漢字の日(かんじのひ)とは、財団法人日本漢字能力検定協会が1995年(平成7年)に制定した記念日である。毎年12月12日。「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなむ。

漢字の日 - Wikipedia

 

この「今年の漢字」は書道スタイルで掲示されますよね。

書道といえば、新年になると毎年、air-shodoというWebサイトにて書き初め的なものをしています。

air-shodo.com

自分も「今年の漢字」を考えて、何か書いてみようかな。