いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

遅ればせながら、ヴォジョレーヌーヴォー2016

毎年のことですが、遅ればせながら、ヴォジョレーヌーヴォー2016をスーパーで見かけたので今年も購入。ペットボトル版の安っすいやつです(1000円くらい)。まぁそれでも、日頃買ってる500円くらいのよりは倍額くらいもするわけですがw

2016/11/17解禁だったということだから、実に10日遅れってことですね。

 

f:id:kittegood:20161127224525j:plain

 

今年はどうだったのだろうかと検索をしてみましたが、

実は今年は5月6月の天候が思わしくなくて

ぶどうが小ぶりのようです。

ただし7、8月の天候は良かったようで、
このまま順調なら9月中旬から収穫が始まるとのことですが、
例年にくらべて2週間ほど遅いようです。

ボジョレーヌーボー2016の出来はいい?コピペや評価はどうなる

 

だそうです。味をどうこうわかるような舌を持ってはいないし、とりあえず年1度のものだから、ってことで毎年飲んでますが…。まぁ例によってよくわかりませんでしたw。

なんかヴォジョレーって、日頃買ってるフルーティーなやつより、酔いが回りやすい気がするんですよね。度数同じ(12%くらい)はずなんだけどね…。なぜなんだろう。辛口だからかなぁ。

 

ヴォジョレーというと、毎年キャッチコピーが付きますね。あれ誰が決めてるんだろうとか思っていましたが…。どうも公式のものではなく、業者が適当に決めている?もののようです。

ボジョレーヌーボー2016年のキャッチコピーは?出来はどうなの?

 

…まぁ、そうはいっても今年のキャッチコピーはどうだったのだろう?というのが気になるところ。調べてみたところ、

2016
「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい 」

毎年、絶妙なキャッチコピーをつけるボジョレー・ヌーボー|エンジョイ!マガジン

 

……。なるほど今年はエレガントだったのか。しかしこういうの見てから飲めば良かったw

 

そういえば我が家では、新聞は「中国新聞」を取っているのですが、そこに不定期にお酒をテーマにした漫画が連載されています。いつも流し読みしてるのでとくに気に止めてなかったのですが、今日じっくり見てみたところ、作者紹介欄の所に、

新久千映、代表作ワカコ酒

と書いてました。ワカコ酒って、いつかTVアニメ化していましたよね。同作者さんのツイートより。

これですね。 webアップされるみたいですね。