いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

健康診断の結果が返ってきた

私の勤めている会社では、毎年10月の中旬くらいに健康診断があります。体重/身長にはじまり、視覚、聴覚、心電図、胃(バリウム)、血圧、尿検査、このあたり。私はまだですが35歳以上になると、これに血液検査も加わるようです。

 

とはいえ、私は毎年7月ごろに来る献血バスに献血してます。そうすると採血後、後日葉書が送られてきて血液成分の結果がわかるので、ある意味では血液検査をしているようなものです(年々、僅かずつでもγ-GTPが上がってきているので、少々不安ですねこれw)。

 

そういえば健康診断の胃(バリウム)、私が医療バスに載ったとき、先生が床を拭いてました。どうやら私の前に検査した後輩が吹き出したようです。

その後輩に後から話を聞くと、この検査は初めてだったようです。大昔のバリウムを知る人に話を聞くと、今のバリウムはかなり飲みやすくなっているってのを良く聞きますが、それでも初だと厳しいだろうなぁ。

今でこそ多少慣れたけど、私も最初やったときはかなりキツかった記憶が…(それでも、吹くようなことはなかったですけどw)。

 

さて肝心の健康診断の結果はというと唯一気になっていたのは体重で、前回はBMIが普通と軽い肥満の中間くらいだったところ、今回は普通の方に入っていたのでよかったです。

やっぱ運動しないとだなぁ、と。社会人になると、意識的に体を動かすようにしないと、本当に運動まったくしなくなってしまいますね。