読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

インターネット再開通

日記

私はNTTフレッツ光回線を使用していたのですが、この度Bフレッツのサービスが終了するということで、光ネクストという新サービスへの移行を促されました。

実は結構前から移行してくださいというメールは来ていたのですが、色々と面倒だなということで無視していました(すみません)。

 

しかし、ついに来年3月までを目処にBフレッツが完全に終了します。という通知がきたので、この際移行することにしました。

NTTフリーダイヤルにその旨を連絡したら、IDパスワードの連絡と接続CDがやって来ました。

 

今までの接続は下記(線は有線LANケーブル)。

 

f:id:kittegood:20161026235422j:plain

 

CTUを使わなくなるということで、レンタルしていたところ返却することになりました。これまでCTUには複数のLANコネクタがあり、ルーター的に使用していたのでWi-fi親機を間に挟むような下記接続になりました。

 

f:id:kittegood:20161026235501j:plain

 

まずWi-fi親機自体をインターネットに繋ぐ必要があったわけですが、基本的に下のサイトさんを参考に設定したら上手くいきました。ほんとにねこにも出来るかもしれない!

yasashikunet.com

 

cmd.exeでデフォルトゲートウェイIPアドレスを確認し、ブラウザに打ってアクセス。

今まではローカルルータとして使っていたので、PPPoEルータに設定変更。

f:id:kittegood:20161026235851j:plain

 

その後は、具体的な接続先(プロバイダー設定)を下記に設定。

f:id:kittegood:20161027000210j:plain

 

そして保存したら復旧できました。

このあたりの設定やらごにょごにょしたの、すっごく久々で大分忘れかけてたなぁ。

ブラウザからルーターにアクセスしたのなんて、いつぶりだろう…。