いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

地震

今日は14:30くらいだったかな、鳥取県震度6強地震があり、岡山県地方もかなり揺れました。その時は仕事中だったのですが、仕事場は4Fにあり結構揺れを感じました。ニュース速報によると、震度は4だったらしいです。

 

職場にあるスマフォが一斉に鳴り出すこと鳴り出すことw

割とあの災害警報のサイレン怖いですよね音が。

 

ところで職場は結構建物が老朽化しており、壁や床にヒビがあったりします。そして耐震が叫ばれるより前に建てられた建物らしく、本格的な地震が来たら倒壊するんじゃないかという謎のスリルがあります(汗)。

私の働いているフロアには工作機械的なものが日中稼動していて、最初その振動かなと思いましたが、それよりあきらかに大きく揺れていて、地震でした(笑)。

 

今回はどうも、かなり広範囲で揺れが観測されたみたいですね。震源鳥取らしいですが、東西にのびて東京のほうでも揺れを観測したみたいで。

 

なんにせよ、私の住む岡山県では、少なくとも今まで生きてきた限りでは大きい地震ってのは体験したことがないわけですが、否が応にも改めての防災意識が高まりますね。ちょっと家も見直してみようかな…。

 

鳥取の方の被害はどうだったんでしょう。少なければ良いんですけど…。

 

南のほうでは、風速60mの台風が発生したと聞きますし、台風にしろ地震にしろ異常気象にしろ、本当に最近災害が多いなぁ。