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いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

健康番組

今日もやってましたが、最近(でもないかな?)、TVとか見てると健康番組をやたら見る気がします。

日本の高齢化社会が叫ばれて久しい昨今ですが、そういった層が増えてきたってことなんでしょうかね?とりあえず、こうすると良い、とか、食べ物からトレーニングまで、幅広い内容をやってますね。

 

割と有名なやつばかりなのですが、そんな中で欠かさず実践しているのは、

 

1.ごはんを食べる時は野菜から

これは確か、血糖値が急上昇するのを防ぎ、糖尿病や高血圧、肥満を予防するらしいです。飲み会とかを仲良し連中でやる時、必ずといっていいほどサラダを頼んでいるのもここからです。

小学生とかのころは給食で、「ばっかり食べではなく、三角食べをしなさい」と教えられたことがありますが、これはそれに反する行為ですね。いやはや時代は変わるもんですw

www.kireinari.com

 

2.納豆を夜に食べる

流石に毎日じゃないですが、3、4日に1回くらい食べてます。ナットウキナーゼとかいう成分が血液を良い感じにしてくれるんですよね確か。脳梗塞とか血栓ができるのを予防するとか?

朝より夜に食べる方が良い、というのも確かあった気がしますが詳しいことは忘れました。

j-nattokinase.org

 

3.毎朝1杯トマトジュースを飲む

含まれるリコピンが、活性酸素を抑制してくれるらしいです。病気の原因になる老廃物を体に溜めないように。

tomatolycopene.jp

 

4.ポリフェノールをとる

毎週末、酸化防止剤無添加の赤ワインを飲んでいます。いや実際のところ、これはただお酒が飲みたいだけの口実。

welq.jp

 

 こうしてみると、うろ覚えなやつが割と多い…後半になるほどめっちゃ適当やんけww

まぁともかく、生活習慣病ってその名の通り習慣でかなり予防できるぽいので、早いうちから良い習慣を身につけておくに越したことはないなぁと最近思っています。

 

何か良い習慣があれば、面倒くさくない範囲で無理なく取り入れていきたいもんです。