いろいろ思うこととか

思うこと色々、どうでもいい記事などなど

「貞子」を見てきました "ネタバレあり"

超久々の映画レビュー。 映画、貞子を見てきました。映画の公式サイトは下記。 映画『貞子』公式サイト 貞子っていうと、もう結構前の作品ですが、「リング 」という作品のメインキャラクターですね(お化け側)。

「鋼の錬金術師」を見てきました "ネタバレあり"

映画、鋼の錬金術師を見てきました。公式サイトは下記。 映画『鋼の錬金術師』公式サイト この作品は、言うまでもないガンガンの超人気漫画作品が元になっています。 もう結構前になりますが、僕も単行本を買っていたことがあって、それで読んでいたくらいに…

「氷菓」を見てきました "ネタバレあり"

何となく、氷菓(劇場版)を見てきました。公式サイトは下記です。 映画『氷菓』公式サイト 氷菓というと、元の原作は小説、その後アニメ化も経て、今回の実写映画と相成ったわけです。この映画、なかなかYahooのレビューを見ると酷評されていました。

「特別展 上西 竜二 描く」華鴒大塚美術館に行ってきました

岡山県は井原市にある華鴒大塚美術館「特別展 上西 竜二 描く」に行ってきました。 期間は2017/10/07~11/26まで。本日は台風22号が近いというのもあり、ひたすら雨天でした。車を走らせ、井原市内へ。

市の環境フェスティバルに行ってきました

「環境フェスティバル」というのに行ってきました。 この記事を書いている日は選挙の投票日だったわけですが、期日前投票に行ったついでということで…。

生け花展いってきました

先週から福山の天満屋(駅前)で催されている生け花展。母親がチケットを知り合いの方から頂いた、ということで行ってきました(何年か前にも同じいきさつで行ったかな)。 いざ昼前から車で福山市内へ。さすがに大きなデパートだけあって、駐車場も満車気味でし…

マチアソビ Vol.19(2017/10/08)に参加してきました

前回の記事でも少し触れましたが、今回も徳島で催されるサブカルイベントのマチアソビに行ってきました。 いくつかの期間(First Run/Second Run/Climax Run)に分けて開催されるようですが、ここのところ、暦的に連休に重ねられるClimax Runに参加しています…

「きみの声をとどけたい」を見てきました "ネタバレあり"

毎年春と秋になると、徳島県徳島市で催されるマチアソビ、という町を上げてのサブカルイベントがあります。何年か前からそれに遊びに行っているのですが、前回の春の部に参加した時、「きみの声をとどけたい」というアニメ映画が上映予定であることを知りま…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を見てきました "ネタバレあり"

会社帰りに、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章を見てきました。ジョジョという作品を知らない後輩とともに行ったのですが、映画見に行こうかなという話をしたら、じゃあ自分も行きたいです、みたいな流れでした。 ということで感想をまと…

RPGツクールMV買いました

タイトルの通り、RPGツクールMVを買いました。 色々と同人ゲームを最近やっているんですが、最近のツクール事情はどうなのかなと気になって買いました。この手のツールは初ということはないのですが、1度だけRPGツクール95に触ったことがあります。…が、かな…

彩りプレート絶対もらえるキャンペーン!(キリンビール)

僕はビール系の飲み物の中では、コスパと美味さの兼ね合いを考えたとき、淡麗グリーンラベルが一番好きです。学生のころに得られた収穫のひとつが、大袈裟かもしれませんが、これに出会えたことですw そして、地元ドラッグストアのひまわりさんは、定期的に…

粧して臨めよ花戦、からのレジェンドフェス

先日から始まったグラブルのイベント「粧して臨めよ花戦」。 メインキャラクターがスーテラということで、割と気になっていました。何を隠そう、初めてSRで最終上限解放したのがこの子でした。 みれぃみたいに、根が真面目で一生懸命なキャラって応援したく…

椎茸/平茸原木栽培

椎茸/平茸の原木栽培のために、菌糸を植えることに。まぁ父親の手伝いなんですけどねw これまであまり積極的に手伝いはしてこなかったんですが、シーズン的には冬~春あたりに菌を植えるようです。

COCO'Sガルパンコラボと、SAOの劇場版を見に行ってきました

COCO'Sで、ガルパン(Girls und PANZER)コラボをやっているという情報が前からあったので、今日行ってきました。前々から気にはなっていたんですが…、はからずもこのコラボ、来月の頭で終わるということなのでわりとギリギリのタイミングでした。 SAOの劇場版…

ブラックニッカ リッチブレンド

なんとなくスーパーに行って、いつものようにワインを買おうとしましたが、ちょっと変わったものでも飲んでみたいなぁって思って、洋酒コーナーを巡っていたわけですが…。 ふとウィスキーのコーナーで足が止まりました。

四象イベントからの…エッセル!エッセル!

先日から、グラブルでは四象イベントが始まりました。 今まで何度かありましたが、朱雀刀とフローレンベルクくらいしかまともな武器を取っていないので、今回はそのへん色々取ってみようかなと参加。 とまぁ、今回はそれよりも、楽しみにしていたことがあり…

プリパラ女神のドレスデザインプレイ 2回目 にしてクリア

なんか風邪気味なので、ずっとメガドレインやってました(笑)。 そしたら、気が付いたらクリアしていました。ストーリーは、メインストーリーを全て進めればクリアなのかな?だとしたら、クリアするだけなら、これだけをプレイすれば、おそらく数時間程度でエ…

プリパラ女神のドレスデザインプレイ 1回目

ということで前回記事で割と面倒な設定こそ色々あったものの、何とか無事に起動できたので、女神のドレスデザイン、プレイを開始。 どうでもいいですが、巷じゃ略すと「メガドレイン」と言うらしいですね。この略し方で良いのかw

2DS本体をゲット。そして女神のドレスデザインを買いました

急激に冷え込んで寒い昨今。北の方では、記録的な大雪により農作物が被害を受けているそうです。であれば、家に引きこもるのが一番…! ということで、前から多少気になっていた、女神のドレスデザインを今さらですが買ってプレイすることとしました。

プリパラ 漫画第2巻買ったよ、そして新成人の皆さんおめでとうございます

プリパラの漫画、第2巻を買いました。 1巻はすでに持っていますが、表紙がなんとジュリィ。1巻から割と展開早いな…って思ってましたが、実際そんな感じでした。

そろそろホワイトラビットが欲しい その2

ということで、前回記事からの流れで、ホワイトラビットを狩り始めました。 その結果は…?ということで、日記がてら記事化しました。

そろそろホワイトラビットが欲しい その1

グランブルーファンタジー。 さすがにそろそろホワイトラビットが欲しいなぁということで、手を出してみようと思いました。 しかし、ホワイトラビットはレアモンスター。となれば、まず先にエンカウント率を少しでも上げるシルフィードベルから迎え入れよう…

2017年度、新年あけましておめでとうございます

2017年、あけましておめでとうございます。 あっという間に三が日が過ぎようとしていますね。仕事は1/5からなので、明日で休みも終わり、そろそろ新年気分から平常運転モードに戻していなきゃなぁと思っています。 毎年、正月を迎えると、Web上で書き初めを…

「氷炎牆に鬩ぐ」ひと段落。レア素材集めに悪戦苦闘

今年の8月頭にはじめたグランブルーファンタジーですが、古戦場を3回ほど経験して、九界琴、十狼雷を闇にできています。 そして、施設拡張のためにレア武器を集めて来い、っていうシェロちゃんのクエストで止めてました。というのも、何か大変そうっていうの…

年の瀬迫る

さっきNHKのとある番組を見ていたら、「少し早いですが良いお年を」といって終わっていました。もう今年の放送はないんでしょう、たしかに早くはあるんだけど、もう4週間後には新年なわけですね。 振り替えるにはまだ早いけど、今年も色々あったなぁ…。

遅ればせながら、ヴォジョレーヌーヴォー2016

毎年のことですが、遅ればせながら、ヴォジョレーヌーヴォー2016をスーパーで見かけたので今年も購入。ペットボトル版の安っすいやつです(1000円くらい)。まぁそれでも、日頃買ってる500円くらいのよりは倍額くらいもするわけですがw 2016/11/17解禁だった…

「魔女の林檎」を飲むのである!

適当にスーパーを歩いていたら、華やかな真っ赤なお酒を見つけました。その名も「魔女の林檎」。…これは、飲むしかないのである!デビッ! …いや、あの子は魔女じゃなくて悪魔だったな…。まぁそんなことはどうでも良くて、とりあえず買ってみました。

あたらしいカレー屋「Chicken Curry」に行ってきた

今日は岡山の友達のとこに遊びに行ったのですが、新しくできたというカレー屋に行ってきました。友達が言うには、オープンしたのはほんの1か月ほど前ということ。チキンカレー専門店と書かれていましたが、その名の通り「Chicken Curry」というお店でした。 …

ソフトがなければただの箱

ソフトがなければ(パソコンは)ただの箱。という言葉を昔よく聞いたものですが、今の時代でも基本的にそれは変わっていないと思います。 最近はスマートフォン・タブレットPCの利用機会が増えていますが、それでも職場・プライベートを問わずパソコンを利用す…

「DEATH NOTE Light up the NEW world」を見てきました "ネタバレあり"

私自身、あまり映画というものを見に行くことはないのです。年に4回くらいかな。気になるものがあれば見に行くというスタイルです。 というわけで先日「君の名は」を見てきたばかりですが、昨晩は「DEATH NOTE Light up the NEW world」を見てきました。映画…